なんとか生きて、いきますよ!再就職までがんばるプログ

ごく普通に生きてきただけ!たいした能力もなく、努力したり積み重ねたものもない! 28おっさんギリギリの男が転職を決めて、再就職についてや、日常を書いていくプログ◎普通に生きてこられた事に感謝@

生きて、どう在りたいですか?

夜中に目が覚めた、寝付けない。

昔の事を色々思いだしてみた。良い事も悪い事も。



小学校、自宅には帰らず、よく叔母の家へ行った。
着いたら先に宿題を済ませる。


宿題をしていると、叔母は台所へ。「ガガガッ」と音を立てる。叔母はいつもミキサーで特性ジュースを作ってくれた。今日はリンゴとバナナ!


叔母のジュースは毎回すごく楽しみだった。
それから褒めるのがとても上手な人で、宿題の漢字練習も低学年で下手くそな字だったけれど、宿題が楽しくなるくらいに褒めてくれた。



丁寧に一生懸命書いたね、見ただけで分かる!なんて風に。



今、振り返ってみると、子供は本当に素直で、褒められたらめちゃくちゃ楽しいのだ。

大人になった今でも褒められたら楽しいかもしれない!?(笑)
大人だって仕事だって同じだな。覚えておこう。



他には、好きな事、楽しいと思う遊びは色々と一緒にやってくれた。しかも子供だったからかもしれないけど、本当に楽しんでくれていたように見えた。
今思えば、恥ずかしい言葉だけど、愛情いっばいに接してくれていたんだろう。

好きな事を一緒に楽しんでくれる人、ありがたやぁー。皆様これからも宜しく頼みます。


そんな叔母が亡くなってから、7.8年くらい経つだろうか?私は20歳くらいの時だ。
今でも当時考えていた事は時々思いだす。


死んだその人が、どんな生き方をして、目の前の自分にどんな風に接してくれたのか。

自分も目の前の人に、しっかり向き合って行動したい。それから、目の前の人にどう在りたいのか。

人はいつか死ぬ、すぐに死ぬかもしれない、明日はないかもしれない。


こんな普通の事、当たり前の事だけど。


これは自分の行動指針になっている。常に意識してはいないけども、こんな夜中に思いだして、振り返ったり、見渡してみたり。


人の生き方や生き様、死んでからもちゃんと次の世代に繋がって残っていくんよね。



っていう思い出!!



見渡してみるとまぁ、、、、たいした事できてないかね!!相手したくないやつは相手せんし(笑)性悪の人間ほんまにおるからね!みんながみんな取り合うたらえらい事になる。

友達にお酒に誘われても、面倒くさいって断って付き合いわるいし。好き勝手してる!


まぁいいのよ!好きな事、やりたい事を生きているうちに、たっくさんしまくって楽しんでやろうと思う!!!



以上、おやすみなさい!